意外とブログ読んでくれてる人が多いことに気づき、コメント欄つくりました。


ほんと、自己満足でつらつら書いてるだけだけど、何かコメントあればください。


気が向いたら返信します。













さて、カンボジア編がようやく終わり、タイ編へ。



いままで重いタイトルが多かったけれど、タイではゆるっとしてる。

タイ編、そんな書くことあるかなー。
たいへんだぁー。笑笑
















はい、


というわけで、



今回はカンボジア・プノンペンからタイ・バンコクへ陸路で行った話。(一部下品な表現あり)


はじめて国境を陸路で渡った。













プノンペンのセントラルマーケットにあるバスターミナルから乗車。


時間はトータルで17時間。超長距離バスだけど、夜行バスは二段ベッドになってて寝られるので快適!


日本で買った6000円のアマゾンタブレットで本を読んでたら余裕だろう。


















そう、余裕のはずだった。


















途中、休憩場所で降りて一休み。
お腹が空いていたので屋台で肉まんを食べた。










休憩場所を離れてすぐ、異常な腹の痛みが。












そう、あの肉まんにやられた…。












 

くそー!あのじじいめ!!!
 









とか言っても意味がない、もちろん次の休憩までまだまだ先。








我慢できず運転手に言った。



「トイレー!!!下ろして!!」






運転手、溜息をついて道端に停車。


近くの民家にトイレを借りようと思って降りた。キレイキレイと明かり用にタブレットを持って。










が、そこは建物も街灯もない、何もない道だった。










そうか、つまり野糞しろというわけか。









足元は泥でねちゃねちゃしてるし暗闇で何も見えない。




とりあえずバスから少し離れてみる。












と、そのとき、











ズボッ!!!











突然両足が泥沼にはまった!!笑



いや、当時は全く笑えなかった。底無し沼でどんどん沈むからめちゃくちゃ焦った。



靴を脱いで必死の脱出。うまく抜け出せたけど、両靴を沼にもってかれた。







ああ、ナイキの最新モデル、愛用してたのにこんなところでお別れなんて。


さらば、我が相棒よ。。。








ビニール袋に泥だらけの両足を入れてバスに再乗車。

あまりにもダサすぎる。。。












そんな悲しい思いをしつつ、ようやく国境へ。


IMG_2868

ここがカンボジアの出国手続きをする場所。
めっちゃ並ぶけど手続きは簡単だった。


手続きを済ませたらタイの入国ゲートまで徒歩。



IMG_2869

カンボジアのゲート。たぶん。
いまは工事中。




IMG_2870

IMG_2871

この川が国境らしい。



IMG_2872


タイの入国ゲートで入国手続きを済ませ、

IMG_2873


タイ到着!!



IMG_2874

そこからミニバンに乗り換えてバンコクへ。

なんか一緒に乗ってたドイツ人のおじさんにめっちゃ好かれた。

投資家で見るからに金持ちそうなおじさんだけど、眠たくてまともに話を聞いてなかった。



そんなかんじで、バンコクに到着。


 

結論、

長距離バスは横になれたら楽。

陸路で国境を渡るのも手続きは簡単。

ただ、お腹を壊したら痛い目をみるのでトイレ付きの方がいい。





 






なんだかんだ、


笑い話がひとつ増えてラッキー!笑